ICSについて解説

みなさん、こんにちは!

はたけっちです。

先日、ICSを解説した動画を投稿させていただきました。

まずは、こちらをご覧ください。

こちらで解説した内容を改めて解説しようと思います。

ステアリング系

STパワー ステアリング保持力に関する項目。LとHの2種類あり、それぞれ近距離と遠距離に当たります。一般的にLとHは同じ値にすることが多い。

ST動作スピード ステアリングの動作速度。ナローツーリングやワイドツーリングではファーストに設定することが多い。

起動パンチ ステアリングの初期動作力を示す値。

STニュートラル幅 ステアリングの遊びの量を示す値。この値を小さくするとより細かな制御が可能になるが、手の震えまで拾うようになるので、適度な値にするのが大切な項目。

ST停止制御 ステアリングがニュートラルに戻る時の動作を制御する値。オーバーに設定すると、ステアリングをニュートラルに戻した際、ニュートラルを通りこす制御方法になる。

ニュートラルオフセット ステアリングのニュートラル位置を制御する値。プロポのサブトリムと同等の機能。

スロットル系

リバースタイマー バックに入る時間を制御する項目。バックが入りづらい時はこの値を小さくすると良い。

ニュートラルブレーキ スロットルをオフにした時の車体の転がりを制御する項目。1だとよく転がり、5だとほとんど転がらない。人により好みが分かれる項目。

モーター時定数 モーターの最高回転数に到達する時間を制御する項目。一般的に最速の5に設定することが多い。

カーブコントロール モーターの回転数の上がり方を制御する項目。

起動パンチ スロットルの初期動作量を制御する項目。

最高回転数 モーターの最高回転数を制御する項目。オープンクラス以外はノーマルから変更してはいけない項目なので注意。

THニュートラル幅 スロットルの遊びの量を制御する項目。

参考データ

下記に僕のナローツーリング車両およびワイドツーリング車両のセッティングを載せておくので、参考になりましたら幸いです。

ステアリング系

STパワーL 5

STパワーH 5

ST動作スピード ファースト

起動パンチ 20

STニュートラル幅 7

ST停止制御 ミドル

スロットル系

リバースタイマ 50ms

ニュートラルブレーキ 1

モーター時定数 5

カーブコントロール フラット

起動パンチ 1

最高回転数 ノーマル

THニュートラル幅 ミドル

以上でーす!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です